雪踏み分けて君を見むとは

げんばのきろくとおもったこと

新たなる幕開けだ

滝沢歌舞伎ZERO2021 自分用記録

 

<一幕>

 

■オープニング

一人ずつの登場、康二くんは3番目で下手側(スクリーン上手側に大きく顔が映る)

・ひらりと桜

青!!!基本的な構成演出は2019,2020とほぼ変わらず。ただしJr.が出てこないのでオーガンジーは最後まで脱がない。

終始キリっとした表情なことが多かったけど、アイコンタクトが多くてかわいい!日によるけど、振付で振り返る時は基本的に後ろにいる人と目を合わせてた。(”映え映えと灯る有涯に”では後ろ向く時ふっかと、前向き直す時あべくんと目合わせててプロすぎ(笑) その後”幼目に見た”でもふっかとアイコンタクト。間奏でも誰かと目合わせて笑ってることあった?一人一人離れてるのでわからず… 落ちサビのらうソロはらうの方振り返って見てたかな。ラスサビふかこじは安定。あとどこかで後ろにいるめぐとも目合わせてたな~どこだっけな~)

 

■One Heart

客席に背中を向けて、オーガンジーはここで脱いで投げる。康二くんは下手から2番目

康二くんソロから!「流した涙の数だけ強くなれると信じて歩いてきた道 もしもあなたがいなかったら乗り越えられなかっただろう」良すぎて号泣

 

■九剣士

初めにIMPACTorsが一人ずつ台詞を言うんだけど、最後の新が話し始めたあたりで舞台奥に横一列で板付き。上下から分かれて出てくるので、横一列の時下手から二番目の康二くんは下手から出てくるチームの3番目に登場。その後盆が反時計回りに回って横一列が次第に縦一列になる(=康二くんは前から2番目)と同時に歩きだし、IMPACTorsとすれ違って(ここ青いレーザーが体に当たってGANTZの転送みたいになっててめちゃかっこいい)(伝わらない)殺陣スタート

1~3人に分かれて殺陣するところ、康二くんは1人で1番手!1人で後ろ向いて歩いていってしゃがんで、音楽と一緒にキッ!て振り返るのかっこよすぎる。斬られたいな~(?)

 

■変面

こちらも2019と同じ構成。今年もノーミスで素晴らしかったです!

 

□Maybe

 

□My Friend

 

■腹筋太鼓

2019,2020と同じ構成。影横バルコ太鼓途中で上手からメカ登場。メカご開帳前、見た限りではいつも上の鉄骨握ってた。手かわいい。今年もメカやりきって素晴らしかったです!

 

■Black Gold

康二くんは上手袖から飛び出してきて上手前方で歌って上手袖に歩いて捌けてく。いつもイケ散らかしてました。よく喫煙モーションしてたナァ

ラスサビは上手の真ん中あたりの幕から登場してきてふっかと出会うあたりでセンター奥へ。以降2020と同じ。最後あべくんにガン飛ばしてる

 

滝沢歌舞伎ZERO

・化粧

化粧早い。白塗りあっという間!隈取は右手だけでぴゃ~とやる日もあれば左手で右手を押さえてやる日もあり。腕の筋肉がすごいんじゃ

化粧中、基椿がSnow Manからのアドバイスを読み上げてトークで繋いでくれる。もみしゅり流行らせたいさんからもアドバイス(質問?)がきてました。もとつばいつもありがとう。

・Wildfire

・桜の舞

・五右衛門ZERO

2019,2020と同じ構成。

 

組曲

組曲前の2020TheMovieダイジェスト、変面のところ康二くん見切れてるやつ…あーあ

2020で水が使われる部分からで、舞台でも水あり演出。康二くんは上手から登場(だったかな~記憶が遠すぎる)。

期間中、国の事情でカットされる

 

■花鳥風月

水あり演出。組曲がカットされてからは映像の後そのまま花鳥風月へ。康二くん上手から登場。

溺れがち。ターンするところや顔を振り上げるところで上手く水きってたけど、それでも目に水入ってしぱしぱしてたし息もめちゃくちゃしづらそうだった…あと衣装濡れてめちゃくちゃ扱いにくそうだし足場も悪くて滑りやすそう。それなのに本当にかっこよかった(泣) 最後横一列(康二くん下手端から2番目)になって振り返るところ、後ろ姿がまた逞しくなってて泣いたし、振り返った時の表情も本当にかっこよくて泣いた。大好き

 

<二幕>

 

鼠小僧次郎吉の葬儀

 

□落ち込む同心、岡引たち

 

■押し込み

新が話してる途中で下手奥から出てきて板付き。官兵衛は真ん中だから登場は2番目!前(上手)から半官以の順番かな

登場は暗いステージに真っ赤なライトの中スモーク焚いてシルエットで。めちゃくちゃビクゲ

奥から前方に歩いてきて、台詞とかの流れはこれまでと大体同じ。捌けは花道から

 

□二代目鼠小僧

 

□大蔵家の兄弟

 

□団子屋へ向かう道中

組曲と同じタイミングでカット)

 

■官兵衛たちの悪巧み

官兵衛は金銀の出番のあたりから上手バルコの奥の方で待機してる。扇子で扇がれてる

暗転して上手バルコに出てきて、オレンジ色のスポットを浴びて例年と同じセリフ。照明とメイクと相まってめちゃくちゃ美しい…

 

□新吉の覚悟

 

■辻斬りに襲われる金さん銀さん

わ~やっぱり予定通りでた~の後下手から登場。初めは半兵衛の後ろについてるけど、途中で刀抜いて半兵衛を制して前に出て銀さんに刀向ける。今年もいっぱい耐えたね…

新吉登場からの官兵衛「鼠の猿真似しかできねえ新吉さんじゃねえか」は今年オリジナルの台詞かな?で、今年は通路じゃなくて花道から走って捌ける

 

■大詰め

初め新吉と安兵衛が台詞言った後上手から登場(今年は二幕水無しなのでマイク付けたまま)、台詞言って官兵衛と新吉で斬り合って捌ける

その後しばらくしてまた新吉が登場した後に官兵衛も上手から登場。なんか刀じゃなくて長い棒持ってるけどこれまたかっこいい。以蔵に新吉を斬らせようとするも裏切られ、皆殺しにしろ叫んで一旦上手に捌ける。

以蔵が梯子降りるあたりで下手から刀持って登場、今度は以蔵と斬り合い。新吉、覚悟ぉぉ!!を叫んだ後なんかだてたま斬ろうとしてそうな感じでストップモーション、その後小判が降る中でポーズしておわり

 

■WITH LOVE

ほぼ2019と同じで、最後2020からの新部分が入る。舞台前方に一列に並んで(康二くん上手から3番目)(前出てくる時隣のあべくんにめちゃくちゃキメ顔)、そこまではすごく凛々しい表情で歌ってるんだけど新部分だけ柔らかい表情で、たまに隣のふっかと絡んだりしながら歌ってた。感動

挨拶、フライングもこれまでどおり!でもこれまでどおりの部分にもデビュー組の風格を感じるような頼もしさがあった。康二くんどんどんかっこよくなるなあ

 

 

おしまい!寝よう