雪踏み分けて君を見むとは

げんばのきろくとおもったこと

ここからまた始まりだろう、それが君には似合ってる

Snow Man LIVE 2019 〜雪 Man in the Snow〜

 

3/24 13:00- / 17:30-

3/25 17:30-

@横浜アリーナ

 

◾︎:向井康二出演曲、◻︎:その他

主語のない文章の主語は基本康二

諸々いつも通りの自分用覚書です

 

◾︎0.OP

9色の光がいろんなところから集まって1つになる綺麗な感じの映像から"Snow Man"と映されてデジタル調でかっこよく一人一人が紹介されていく。康二は4番目。全員の紹介が終わって"They are… Snow Man"で映像終わり

 

◾︎1.ZIG ZAG LOVE

ステージ中央の壁が割れてイントロアカペラで歌いながらセットの上に登場。康二は中段真ん中右側。パート割り当ては「教えてあげよう 僕の秘密の暗号 内緒だよ キスで塞ごう」祝シーッ(?) 初っ端すのオリ曲を歌って踊る康二くんが見られるのでめちゃくちゃ感動する

 

◾︎2.MANIAC

イントロのサウンドで関西がフラッシュバックする。メンステで披露。ソロパート「遠い道のり 走り抜けるだけ 辿り着ける日まで」振り付けは関西時代とはちょっと違うけど「スバラシMANIAC」のところは振りが無かったから関西の振りやってた。泣くやん

 

◾︎3.BEAT OF LIFE

イントロで関西がフラッシュバックしまくる事案が発生する。初日はここでHPが0になった。メンステからセンステに移動しながら踊る。めちゃくちゃめちゃくちゃかっこいい。大人の色気たっぷり。8人が4人4人で縦花の端に並んで、その真ん中を一番後ろから割って歩いて先頭に着くように進む。ソロパート「don't feel lonely lonely lonely lonely lonely 泣いてる暇ない no」1回目のサビくらいでセンステに着いて踊ってare you ready?!OH!!!の後のソロパート「弾けそうな night みんな touch the sky」をセンステの先頭(バクステを前にして踊ってるので一番バクステ側の頂点)に出てきて歌うんだけどほんとにほんとにかっこよかった。横アリをモノにしてる感…2回目のサビで円形のセンステの円周上に9人が並んで回るステージの上で踊るんだけどそれも超よかった〜サビ入る瞬間のズンって腰落とす振り興奮した。同じ曲で同じ人でもここまで違う雰囲気出せるんや〜〜すごい

 

◾︎4.メンバー紹介RAP

円周上に8人並んで紹介される人がセンステ中央の高くなってる部分に立つ構成。康二は舘様に紹介してもらって阿部ちゃんを紹介する。「集合 9 Guys」の康二くんめちゃくちゃかっこよかった…

「甘えん坊 like 子犬

   笑いも取れますゴイゴイスー

   みんなの万能調味料こと

   塩麹よりも向井康二

「康二!」 康二!/ ×4

「インテリイメージ随一

   オファー待ち 気象予報士

   早押し機とペン Q.E.D.

   終わったぞ証明 阿部亮平

「阿部ちゃん!」 阿部ちゃん!/ ×4

康二くんの紹介に子犬って入れてくれたの誰ですか?????????ありがとうございます

 

◾︎5.Party! Party! Party!

センステスタート。振り付けめちゃくちゃかわいくてかっこよくて康二が一番好きって言う理由がよくわかる。サビ前に横花に一列に並ぶ。康二は上手端から2番目。2番ソロパート「好きにやればいい 人生はOne Time One Chance It's true」康二くんにそっくりそのままこの言葉を送りたくなった…センステに再集合後次は縦花に一列に並ぶんだけどその真ん中が康二くんでめちゃくちゃ痺れた…康二を中心に横アリに一列に広がっていくSnow Manはわたしの目にはヤバすぎた。そのままバクステに移動

 

◾︎6.Sexy.Honey.Bunny!

らうのSexy!待ちをするおにいさんたちが可愛かった〜〜曲中に青紫から赤のジャケットに着替える。バクステ奥のカメラに9人で寄って行ってわちゃわちゃするところはずっと翔太くんの後ろにくっついてたかわいい。かわいい。何となく2回言ってみた。その後外周通って移動

 

◾︎7.グッデイ‼︎

たぶん間奏1発目の煽り任されてた。ゴイゴイスーしてた。泣いた。

 

◾︎8.メクルメク

曲自体がめちゃくちゃ康二くんに似合っててびっくりした。「恋のドアあけたらそこは天国か まさか奈落の底でしょうか」って歌詞もあのメロディもなんかすごい似合ってた…それは置いといてリフターの上であんなに暴れる人初めて見たしあんなに揺れてるリフターも初めて見た一番メンステ近くの外周上手側のリフター乗ってるんだけどリフターの上ってそんなに動いていいの?怪我さえしなければそれでいいけど。楽しそうで何よりだよ。衣装替えのために途中で捌ける

 

◾︎9.Don't Hold Back

スタンドマイクを指でなぞる康二くんが激ヤバすぎて何か産むところだった。危ない。今思い出してまたちょっと産まれそうになった。何がだよ。衣装、ターコイズのやつ!新しく作って頂きました、感謝です。パート割り当て「地に落ちたpride 拾い上げて やり直せるなら もう一度夢を見たくて」で拾い上げる動作する。スタンドマイク×向井康二をなんとなく久しぶりに見た気がしたけどあんなに色気たっぷりでしたっけ……マイクに顔近づけて歌う姿がめちゃくちゃ24歳だった…言いたいこと伝わって……あの、とぅっとぅるーのところでしゃがんで指ならしてるのもめちゃくちゃ24歳だった…………24歳…………ありがとう24歳………………そしてありがとうSnow Man………こんな素敵な曲が歌えて嬉しいです

 

◾︎10.蜃気楼

暗いステージの上で9人が円形にまとまってほんのちょっとだけ踊ってた〜康二は先頭上手側。そこから広がってこの曲は主に上手側で踊ってたかなあ。好きな振り付けが詰まった曲だった……「眼を閉じればすぐ蘇るけど」「微かに残る」「明日もFall upon me」のところの振り付けがめちゃくちゃ好きだったけど上手く説明できないから毎日踊る。ソロパート「やがて空は満ちる海と世界を包み込んだ」って本当に世界を包み込むような優しい歌声だった……あと今思い出したけどなんか背景の布がすごかったわ

 

◾︎11.Boogie Woogie Baby

去年の6月、今でもかけがえのない思い出の名古屋のあの舞台の上で6人のSnow Manが歌って踊っているところを何度も見た曲を、9ヶ月後に康二くんが自分のユニットの歌として歌って踊っているのを見るのはめちゃくちゃ熱かった……幻か夢か何かかと何回も思った。センステで踊ってるのかっこよかった……一列に並んで踊るところは康二くんが下手端だった

 

◾︎12.恋のABO

横アリのスタンド上手端に登っていってスタトロに向かう。途中でジャケット脱ぐ

 

◾︎13.ズッコケ男道

初日イントロのサウンドと康二の「ワン!ツー!」って聞こえてきた瞬間めちゃくちゃ沸いたまさに向井康二だった号泣。「9人でトロッコ乗ります!斬新!」それな。カラーボール投げてた。1日目は2公演ともスタンドとアリーナしか煽ってなかったんだけど2日目おなじようにスタンドとアリーナ煽った後「センター!盛り上がってるか〜!覚えたよ〜〜!」って言っててなんか嬉しすぎて大喜びしてしまった。バクステ側まで行って這いつくばってこーぜもスタトロ上でやってたけど可愛すぎた、なんかおふろ入ってるみたいだった

 

◾︎14.ずっとLOVE

途中でトロッコ降りて見学席に挨拶したりしてた楽しそうでよかった

 

◾︎15.ファイトソング

まさかの選曲だったけどこの曲まるごと康二くんに投げかけたかった。「いつも通りの君でいい なんて言わない方がいい ここからまた始まりだろう?それが君には似合ってる」「時には泣いていいよ 弱いとこ見せても大丈夫 でもそこで腐るな!まだやれるその先の夢」「今は悩むこともあるでしょう 凹むことだってあるでしょう でも未来のどこかで君と笑いあえれば道は作られる」

ソロパートは「弱いとこ見せても大丈夫」

 

◾︎16.MC

気が向いたらまとめる

 

◾︎17.Ⅵ Guys Snow Man

6人のSnow Manを見てた頃はこの曲が一番好きだったから超沸いた……この振り付けめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかっこよくないですか???Snow Man!って自分のこと親指で指してるのほんとよかったSnow Manだわ康二Snow Man

 

◾︎18.fire storm

まさかすの側の人間としてこの曲を見る日が来るとは…………Ⅵガイズの最後ステージ中央に集まってるところからメンステ全体に広がっていくのなんかかっこよかった。初日途中で捌けたから隣の渡辺担に自担おらんくなったわ〜って言ったら渡辺担も同じ状況で2人で次の曲なべこじじゃんって察して悲鳴あげてた

 

◾︎19.ディアハイヒール

神様ありがとういつか翔太くんと2人でバラードやりたいって康二くんの夢叶うの早すぎて笑った。康二くんがディアハイヒール歌ってる事実も確かにそうなんだけどそれよりもまず康二くんが大好きな大好きな翔太くんと2人で1曲やれたことが嬉しすぎた。よかったね本当に。歌割りはこれ https://twitter.com/arjwkj/status/1110305043167633409?s=21 2人でシンプルに白シャツと黒パンツ履いて康二は下手の階段に座って翔太くんは上手の階段で、最後のサビの前にステージの真ん中に来て立ち位置入れ替わりながら歌ってた。2人で真ん中に集まってから、1公演目は普通に歌いあげて曲終わりにニヤニヤしながら翔太くんのこと見つめて、2公演目は「大嫌い?大好き?僕わからないよ」を翔太くんの方を向いて歌って会場をざわめかせた後曲終わりにハグ待ちしてたら翔太くんに軽く突き飛ばされるも「嘘だよ」って言われてハグされ、3公演目は「大嫌い?大好き?僕は大好きだ」と完全なる替え歌をして曲終わりは翔太くんからよろめいちゃうくらい熱いハグをしてもらってた。幸せそうで泣けた

 

◻︎20.ドラマ

 

◻︎21.アイシテモ

 

◾︎22.秒針

目隠ししてセルフバックとして踊ってる。立ち位置微妙に変わってた気がするのは気のせいかな…捌ける時縦花使ってメンステに走ってたんだけど(目隠しガッて下げて走ってるのかっこよかった)1日目はガンダして前のメンバー追い越してたのが2日目はメンステ側で終わってたからもともと先頭だった。てか1日目はなんでそんなダッシュしてたんだ

 

◻︎23.Shelter

 

◻︎24.みたらし団子は蜜の味

 

◻︎25.逆転ラバーズ

 

◾︎26.∞SAKAおばちゃんROCK

まるまるコーナーひとつ仕切り任されてた。バクステに走って登場紫のパンチパーマと白の割烹着なんだけど下に着てる次の衣装のかっこよさがはみ出てた。お丸「あなた誰?」康二「おばちゃん」お丸「本当の名前は?」康二「おばちゃん」(言い方が可愛すぎた)「わたし金ちゃんのファン!」金さん「ありがとう〜♡」お丸「わたしは?」康二「どうでもいい。でもあなた顔可愛いわね!ファンになっちゃいそう!」「わたしここでお友達と待ち合わせしてるの!」お丸「あらそうなの?私たちは行かなきゃ!」康二「行っちゃうの?」金さん「ごめんねぇ〜〜」康二「バイバーイ!ありがとね〜〜!」「皆さん盛り上がってますか〜〜!そうよその声よ〜!Snow Manはその声で喜ぶわ!単純な子達なのよ〜!」待ち合わせしてたおばちゃんたちが続々現れる。筋トレしてた照ちゃんと円周率に興奮する阿部のおばちゃまにはおばちゃんにそんなの必要ないわ!と言い、目黒担増やそうとするめぐにキレて、デキてるらうなべにヘコみ、白馬に乗ってくる舘様にそこはキャラブレしてと言い、ふっかさくまくんも揃って曲が始まる。曲中にティッシュ配る。アリーナには適当に投げ散らかしてセンターにもずかずか入っていって手渡しで配ってた。サビになったらカゴ投げ捨てて大暴れしてたけどどっちかというよりおばちゃんではなく幼稚園児だった可愛すぎた。マスクの宣伝しながらセンステに集合してみんなで大暴れして最後カツラを脱ぎ捨て「舘様が一番ノリノリ♡」で終わり。

 

◾︎27.背中越しのチャンス

おばちゃんROCKが終わって暗転中全員で割烹着からジャケットに着替えながら康二くんひとりだけ客席煽ってる。暗転中、着替えながら、煽ってる。無理すぎん?必殺仕事人やん

3人×3でセンステにコの字型に並んでスタート、康二はさくまくん翔太くんに挟まれてバクステ側。その後横花に一列に並ぶところはいちばん下手でセンステ向いて踊る。「ちゃんと言う 君にちゃんと言う」で指差してくる康二くん大好き

 

◾︎28.Happiness

イントロから振りが付いててめちゃくちゃカワイイ。横花下手端からバクステ側の外周をぐるーっとまわってメンステに向かうんだけど最後のサビのちょっと手前くらいで上手側の外周でめぐに出くわして、ちょうどラストのサビで後ろから来たさくまくんと1対2で追いかけっこする。ダッシュでメンステまで行くかと思いきや途中でひとりスピードダウンして立ち止まってアリーナに手振ってた……ファン想いで泣ける

 

◾︎29.夢物語

1公演の中で2回もスタンドマイク×向井康二が見られるなんてSnow Manありがとうすぎる。加入バンザイ。両手空いてるから衣装のジャケットの袖口に付いてる紐両手で持ってくるくる振り回してた康二くんぎゃんかわすぎた。でもちょっとだけるたこじ思い出したーーーーーーくそ〜こんなところで

 

◾︎30.FREEZE

イントロは上手奥。ICE ICE…のところめちゃくちゃかっこいいし似合う。ソロパートは2回目の「吹雪かせて華麗に廻る夢中でDance」「極寒まで」

 

◾︎31.Make It Hot

めちゃくちゃアツいいろんな意味でアツい。まずFREEZEからのアクセントダンスでカウントダウンが始まってMIH始まる展開がアツい。初めて9人揃ったのもアツい。炎バンバン焚いて最後のサビ始まるタイミングで花火まで焚いてるのがアツい。特効が雰囲気的にも物理的にもアツい。超超超超超激アツかっこよかった。

 

◾︎32.朝焼けの花

新曲。ヘッドセット外しながらメンステからセンステに移動。センステ内側に4人外側に5人で康二くんは内側。ソロパート「アスファルトに擦り減らして 傷付け失ったものもあるけれど」には関西時代の思い出がいろいろ蘇ったな…最後紙吹雪の舞う中で9人で円になって向かい合って手を合わせながら「これが第何章の旅でも 共に笑い乗り越え 時にぶつかれど歌いながら 希望の道を行こう」って歌う姿は言葉に表せないほど美しくて尊いものがあった。

曲の後ひとりひとり挨拶。康二くんの挨拶はTwitter参照で https://twitter.com/arjwkj/status/1109701480200601600?s=21 https://twitter.com/arjwkj/status/1109782724426891264?s=21 https://twitter.com/arjwkj/status/1110157540954787840?s=21

"Snow Manのことが大好き" "Snow Manに入れて幸せ" "空回りすることもあるかもしれないけどその時はメンバーとファンの皆さんに怒ってもらいます" って康二くんらしくてあたたかい言葉で聞いた瞬間涙噴き出してしまった

 

◾︎EC1.Lucky Man

メンステから登場して1公演目はセンター上手をアリーナで通過、2,3公演目は外周を上手側から一周。黄色のTシャツがめちゃくちゃ似合うし飛んだり跳ねたり大暴れして客席煽ってて楽しそうで幸せだった

 

◾︎EC2.ラブ・スパイラル

さっきよりリフター揺れとる全身使って手ぶんぶん振るからまあ揺れる揺れるちなみに今度は外周上手側の真ん中のリフター。総括:楽しそうで何より

 

◾︎EC3.Acrobatic

最後の最後にみんなで イケメン!できるの幸せすぎた。9人センステに集まってきて上から降りてきたステージに乗って上がっていくんだけど舘様とわちゃってて可愛かった〜〜康二くんはメンステを12時にしたら8時くらいの位置(伝わって)。最後のサビの前に一瞬音が止まって1公演目はふっかさんから、2公演目は照くんからメッセージで、3公演目は9人みんなで内側向いて相談して、外側を向き直して声を揃えて「あいしてるー!!!!!」泣けた、超泣いた

 

◾︎WEC.Party! Party! Party!

オーラスのみ。らうの年齢の都合上か一瞬でアンコ終わった瞬間またステージ降りてきて笑った。えもいね……近いうちに焦らなくてもいい日が来てしまうのがなんとなくえもい。曲終わりメンステで照くん「俺たちとみんなでー!」 Snow Man!!!! / で下手奥に捌けておしまい